人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【週刊:まめだより 15】

8月3日、東海地方にようやく一応の梅雨明け宣言が出ましたね。
しかし、梅雨明け宣言が出されながら雨が続く関東地方の例もあり、まだまだ油断はできません。

雨模様の中、8月1~2日に黒川の東座で今年の「トラスト夏まつり」が開催されました。
こんな天気でしたが、生産者を含めて50名近くの参加がありました。
皆さんが集まり始めたころは、雨もかなり強く降って「アマゴつかみ」と「そうめん流し」は早々に中止を決定。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_2103459.jpg

東座の裏を流れる黒川も、これまで見たこともない濁流に。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_2105943.jpg

それでも、そうめん(ひやむぎ)を茹でたり味ごはん、豆ごはんを炊くころには、何とか雨も小やみになり、みんなで楽しく夕食をとりました。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_2152792.jpg

【週刊:まめだより 15】_d0078789_2155452.jpg

アマゴを焼き、野菜と安心豚の鉄板焼きは例年通り。

食後は中へ入っての交流会。
まず各生産者が、大豆畑の様子を話しました。
みんな、長雨で苦労している様子がよくわかります。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_21112822.jpg

そして、会員の大沼淳一さんから「生物多様性とは何だろう」というお話があり、生産者が、田畑と生き物のつながりについて発言しました。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_21143718.jpg

参加者も興味津々。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_21255141.jpg

いま世界で、1年に約4万種の生物が絶滅しつつあること、それは棲息場所が破壊されることから起きていること、「生物多様性条約」をアメリカが批准していないことなどわかりやすく話していただきました。
私たちトラスト生産者は、作物と多様な生き物たちがともに育つ田畑作りとおして、里地・里山の自然生態系を守り、美しい風景をうみだす百姓仕事をこれからもがんばります。

翌朝は、掃除と片付けの後、恒例の自分で包む朴葉ずしと味噌汁や漬物の食事です。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_2129471.jpg

朝から食が進むことといったら・・・

小雨の中、畑の見学で豆の育ち具合を確かめました。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_21305138.jpg

参加された皆さん、雨の中をありがとうございました。

《今週の花》
クサギが山道で咲いていました。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_21371069.jpg

赤いガクと白い花びらのコントラストが結構目立ちます。
漢字で書くと「臭木」で、葉をむしってみると独特のにおいがあります。
ちょっとかわいそうな名前ですね。
「俺よりよっぽどマシじゃねえか」とヘクソカズラ言い。
【週刊:まめだより 15】_d0078789_21414031.jpg

万葉集にも詠まれているヘクソカズラも今が花期です。
by daizu19 | 2009-08-03 21:46 | ニュース
<< 土寄せ 【週刊:まめだより 14】 >>