人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュマイザーさん来たる!

10月14日(木)にカナダのシュマイザーさんが白川町黒川に視察に来ましたっ!

モンサント社との闘いをご存知の方が多いと思いますが、ご参考のためにネットで見つけた記事のリンクを貼っておきます。

http://www.peaceseed.org/kamibayashi/schmeiser_200307.htm

(最新の情報ではありませんが、何があったかは把握できると思います。)


視察には絶好の天気で、主に、西尾さんの大豆畑を見学。

シュマイザーさん来たる!_d0078789_18211725.jpg


福鉄砲はどれくらい前から受け継がれているのか?
面積はどれくらいか?

などなどシュマイザーさんから質問攻めに合う西尾さん(笑)

畑見学の後は、東座へ移動して、自己紹介なども兼ねて談話することに。

東座では、遺伝子組み換え作物の脅威、唯一の対策、日本の現状などなどとても貴重なお話を伺うことができ、遺伝子組み換え作物への意識がより一層高まる機会となりました。

最後には、東座で記念撮影。

シュマイザーさん来たる!_d0078789_18313047.jpg

    (カメラマンは鉄弘さん)

消費者の方と生産者がつながるこのトラスト運動の意義、役割など、一層明確になった1日でした。

生産者 伊藤筆

因に、駄文ですが、自分のブログでもこの日のことをもう少し詳しく?記載しております。
もしよろしければ、ご覧下さい。
http://jiashiryoku.seesaa.net/archives/20101014-1.html
by daizu19 | 2010-10-16 18:36 | ニュース
<< 山の幸 福鉄砲 >>