いろいろな大豆

大豆の種と聞くとすぐ気をひかれて手を出してしまいます。。
この地域の土と気候に合う豆に出会えれば育て続けて、将来は地豆として広げたいという思いがあります。
「福鉄砲」「まなむすめ」に続いて、今年は「中千成」を出荷するために栽培を始めました。
そしてあと2品種をとりあえず種を増やすために作付けています。

多治見の種苗屋さんにたまたま1袋残っているのを見つけた「大鉄砲」という大豆。
岐阜の地大豆とのこと。
播いた時期が7月あたまとぎりぎりだったのですが、何とか追いついて花をつけ実になりました。
d0078789_22693.jpg

姿は「福鉄砲」よりおとなしいものの、育ち方や葉っぱの形状などはそっくりで、同じ系統のようです。

名古屋の種苗交換会で手に入れた一宮だったか稲沢あたりで取れた大豆。
勝手に「尾張黒目」と名付けました。
d0078789_22103078.jpg

これは「福鉄砲」や「まなむすめ」よりさらに晩生、やっと花が終わったところです。
この地にはちょっと向かないかも・・・

これからもいろいろな豆に会えると面白い。
[PR]
by daizu19 | 2011-09-12 22:16 | 宮澤
<< 台風一過 まめばたけ >>