人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格的な春の到来を告げる使者

本日は二十四節気のひとつ「清明」ですね。
2日前からツバメが来ました。
本格的な春の到来を告げる使者_d0078789_22444895.jpg

玄関先のこの軒下に、毎年子育てをする巣がかかっています。
飛来の時期は去年と較べてどうか?
残念ながら日誌には書いてありません。
自然条件が年々変化していることもあり、こういうことも記録しておくことが大切なんですね。

最近畑の周辺でやたらけたたましく啼くキジも堂々と姿を現しました。
本格的な春の到来を告げる使者_d0078789_22502644.jpg

真ん中辺に写っています。

道端にはショウジョウバカマがたくさん咲いています。
本格的な春の到来を告げる使者_d0078789_22532756.jpg


現在は散り始めましたが、今年はあちこちのコブシの木にたくさんの花がつきました。
豊作の前兆といわれていますが、さて・・・
大豆の種まきは6月の中、下旬。
トラストでは「種まき体験会」を開催しますので、奮ってご参加ください。
詳しくはまたお知らせします。
生産者たちは、これから田植えの準備、果菜の種まき・植え付けなど本格的な農作業に入ります。
by daizu19 | 2007-04-05 23:03 | 宮澤
<< 発送作業 クワゴの繭 >>