人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫

畑の脇で、実生から育てたシデコブシの木の花です。
大きく育ち、たくさんの花を付けています。
初収穫_d0078789_22352365.jpg

地球上で岐阜県と愛知県の一部でしか自生していない植物として保護すべき対象とされており、開発事業などではこの木をよそへ移植することで「環境保全」への配慮がなされたことになっています。
しかし、重要なのはこのような希少種があるべき場所に生存していく環境そのものを残すことだと思います。
シデコブシはここらではそんなに珍しいものではありません、我が家にもあるくらいだし。

さて、山菜の季節がやってきました。
家の前の山を下って(!?)、20分ほどウロウロして、今年初のワラビを採ってきました。
初収穫_d0078789_2255172.jpg

去年より10日は早いですね。
まだ少ないですが、二人きりの食卓には十分。
これからしばらくの間、楽しめる食材です。
by daizu19 | 2007-04-15 23:09 | 宮澤
<< 春の野の花 春の大豆畑 >>