人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行楽日和は仕事日和

今日は端午の節句。
我が家も菖蒲湯にしました。
思い出せば子どもの頃、まち中の銭湯でもこの日は湯船にショウブが浮かんでいました。
このショウブはアヤメ科のハナショウブとは違いサトイモの仲間、花もえらく地味です。
しかしこの葉っぱ、なんともいえないいい香りがします。
近くの湿地に自生しています(写真の手前)。
行楽日和は仕事日和_d0078789_219231.jpg


この1週間、苗代への稲の籾まき、果菜の植え付け、ササゲなどさまざまな野菜の種まき、トウモロコシ畑の準備などなどそして草刈り・草取りと、天候に恵まれて仕事がすすみました。
今年は、お茶の芽の伸びも早そうですね。
by daizu19 | 2007-05-05 21:20 | 宮澤
<< 田植えは近い 春の恵み・続き >>