人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年のトラスト夏まつり

今年の岐阜は暑い!
その例外ではない黒川で、8月2日・3日に恒例の夏祭りが開かれました。
トラスト会員・家族などのゲストのほかに生産者やくらしを耕す会のスタッフ、地元から応援にみえた方々を含めて総勢約60名。

蝉の鳴き声がやかましい東座の駐車場で準備が始まりました。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_205010100.jpg

テーブルを並べ、かまどの準備(そうめん流し用のお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたりするため)を子どもたちにも手伝ってもらいます。

食事の前の楽しみは「あまごつかみ」
東座前の黒川に網を張っていけすを作りあまごを放し、子どもたちみんなでキャアキャア言いながら追いかけました。
獲ったアマゴは、もちろん夕食で美味しくいただきました。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_205906.jpg


夕食はまずそうめん流しから。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_2123989.jpg

これでお腹をいっぱいにしちゃうと鉄板焼きやご飯が食べられないよ。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_2131250.jpg

夕焼けを舞台装置にして、会員の宮本ファミリーや地元のデュオの唄が盛り上げてくれました。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_2163916.jpg


交流会は東座の桟敷で。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_219561.jpg

生産者たちが、自分たちの百姓スタイルへのこだわりを各々に話しました。
先祖からの土地を受け継いだ人も、あらたに就農した人も、農にかかわることの苦労と素晴らしさ、そして夢を熱く語りました。


翌朝はまず掃除と片付けを全員でやってから、自分で包む朴葉ずしやおにぎりや味噌汁で朝ごはんです。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_21203515.jpg


畑見学は、中山寿喜さんのアイガモ農法の田んぼと藤井敏幸さんの大豆畑で。
2008年のトラスト夏まつり_d0078789_21232833.jpg

今年は何しろ雨がなく、どこの畑も例年に比べて苗が小さいですね。
ちょっと心配な面もありますが、秋の収穫まで何とか順調に育ってくれますように。

お天気に恵まれた2日間でした。
来年はあなたも来てくださいね!!
by daizu19 | 2008-08-03 21:40 | トラスト行事
<< お盆の大豆畑 雨よ降れ! >>