「ほっ」と。キャンペーン

脱粒した大豆

脱粒が終わり、ハウスに拡げて干し始めました。毎日上下ひっくり返します。
d0078789_23185519.jpg


d0078789_23204182.jpg
ヨトウムシが潜んでいました。
[PR]
# by daizu19 | 2014-12-01 13:15 | トピックス

大豆の刈り取り

大豆を刈り取って、日干しに1~2週間かけます。児嶋君は、ハサカケしちゃいました。私は、積み上げです。
d0078789_2313716.jpg


d0078789_2315384.jpg
[PR]
# by daizu19 | 2014-11-21 10:00 | トピックス

雨の谷間の豆畑

今年の夏は異常な雨続き。花の付く頃の水は有り難いけれど、こんなに多いと、どないなるやろか。emoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif

8月末現在のお申込状況は、大豆304口、枝豆177口です。大豆は締切りですね。枝豆は、あと20口ほど余裕あります。
d0078789_1449882.jpg

d0078789_14545573.jpgclear=all>
[PR]
# by daizu19 | 2014-09-02 14:56 | トピックス

2014年度トラスト生産者総会

新年度事業に向けて、生産者総会を開催。新メンバー賀谷宏次君が加わり、新年度は10名で取り組みます。
今年もよろしくお願いします。
d0078789_21275454.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2014-03-10 21:23 | トピックス

2014年度の募集

2014年度の募集

新年度の募集は、5月から開始する予定です。

昨年度の会員様には、4月末までに募集要項と申込用紙を送ります。

新規希望の方は、ホームページの申込フォームからご連絡いただけます。
   http://www016.upp.so-net.ne.jp/daizu-trust/pg74.html
[PR]
# by daizu19 | 2014-02-24 10:26 | ニュース

第2回名古屋国際オーガニック映画祭にブース参加

2月23日名古屋市「ウィルあいち」で開催された名古屋国際オーガニック映画祭にブース参加しました。ブースの数は、28。来ていただいた人は、多かったですねぇ~。用意したリーフレットが直ぐに無くなってしまい、お渡しできなかった方にはご迷惑をおかけしました。トッコさんが持参された福鉄砲や黒豆の水煮、ポンはぜに麦飯石利用のトマトジュースの試食、そば粉や黒千石大豆に福鉄砲大豆のサンプルなど、随分関心を引きました。
d0078789_10164373.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2014-02-23 10:03 | トピックス

だいず

2月1日【土】  大豆畑トラスト生産者の一大イベント=大豆とトラスト便の発送作業を終えました。
今回は、大豆が313口、トラスト便が38先となり、我が家の倉庫に、遠くは刈谷からも集まって、一日かけての作業でした。
 前日の雨、そしてその翌日も雨なのに、当日は、ポカポカと暖かい好転に恵まれ、良かった良かった。
1年間の我々の成果を、支援していただいた会員さんにお返しできて、ホッとする日でした。
d0078789_16531324.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2014-02-02 17:02 | トピックス

今年の福鉄砲

今年の大豆(福鉄砲)の作柄は、昨年の70%で、不良。残念! 昨年、一昨年の大豆と比較(写真:左上2011年、右上2012年、下2013年)してみると、今年の大豆がいかに貧弱であったか、一目瞭然です。選別後で、これですから選別不良のくず豆は、この3年間で3倍になってます。天候不良もありましたが、一番の要因は、連作障害ですね。今年の田畑のやりくりは悩ましいなぁ。emoticon-0107-sweating.gif
d0078789_1114397.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2014-01-13 11:17 | 藤井(鉄)

枝豆発送開始

2013年度旬の枝豆をお届けします。
 今年の夏は全国的に異常高温にみまわれましたが、当地黒川も同様で、いつもの夏はクーラー不要の我が家でもさすがにこたえました。日中は山に入って木陰に涼を求めたり、こまめに庭に散水したりと工夫を凝らしたものですが、大豆にとっては高温が必要です。「豆を作るなら傍で火をたけ」と昔から言われてきましたが、大豆成分の窒素同化には15度以上の高温が有効(10度上がれば効果は2ばいになるとか)のようで、今年の出来はまずまずといったところ。福鉄砲特有の大粒の枝豆を実らせました。さて、「福鉄砲」なる名前の由来ですが、16年前の大豆畑トラスト立ち上げの時期にさかのぼります。皆で地場産の大豆品種を探していたところ母親が代々続くよい品種を持っているとの仲間の話からこの種を決定。当時この地方でふつうにつくられていた品種は「中鉄砲」でしたので母親の福代さんの名前をいただいて「福鉄砲」となずけました。ところがよく見ると「中鉄砲」の黒目にたいしてこちらは茶目。やはり別品種のようです。味が良いとして各地から種の引き合いがありますが、地域によってはなかなかうまくできない様子で大豆は地域特性が強いことが影響しているのではないかと思います。この地方の伝統大豆品種としてほかにも大粒の黒豆がよくつくられています。こちらも正月の料理用などとして水田の畦畔などにつくられてきました。農業の分野でもグローバル化が進む中、規模拡大と単一品種の栽培で効率生産が主流となる時代の流れですが、私どもは黒川の風土の中で残された貴重な伝統品種を守り、伝えたいと思います。

「流域自給をつくる大豆畑トラスト」生産者 西尾勝治
d0078789_344016.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2013-10-03 03:46 | 西尾

畑の様子

最初の土寄せ後、梅雨のおかげで草が随分増えたので、雑草対策を兼ねての土寄せ。今年は、発芽不良が目立つなぁ。
d0078789_12362394.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2013-08-02 12:30 | 藤井(鉄)

トラスト夏祭り・2013

流域自給をつくる大豆畑トラストの夏祭り・2013
今年も黒川の歌舞伎小屋「東座」に泊り込んでの「トラスト夏祭り」が賑々しく開かれます。子供から大人まで、楽しく遊んで、しっかり食べて、生産者と交流しながらちょっぴりお勉強。夜は山郷の涼しさをたっぷり堪能して、この夏の思い出を作りましょう。川に入ってアマゴつかみ、バーベキューに生ビール、鶏飯などを楽しんだ後は、交流会。今年はアフリカン太鼓が参加します。翌朝は、ヨガのレッスンですっきりしたら朴葉にのせた手巻き寿司、その後は、生産者の畑又は黒川名物「むらさとの朝市楽座(古田義巳さん主催)」にご案内します。
お知り合いの方も誘い合わせて、奮ってご参加ください。お問い合わせ・申込は、藤井鉄弘(携帯:09060426111)まで。
とき:7月27日(土)15時集合、28日(日)午前中に解散
ところ:白川町黒川鱒淵「東座」
http://www.pref.gifu.lg.jp/kankyo/keikan/rekishi-kenzobutsu/064.html
参加費:大人(中学生以上)2千円、子供(小学生)500円
持ち物:毛布(シュラフ)、マイ箸・マイ椀などの食器類、うちわ(昼間は暑いですよ)
d0078789_13363986.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2013-07-18 13:36 | トラスト行事

2012 夏祭り

今年も猛暑の中、大人30人、小人15人ほど集まって、ワイワイやりました。川の水も温まって、アマゴ君ちょっと夏バテでしたが、塩焼きにしたら美味しかったよ~。夜の部は、野外と舞台を使って、ファミリーフォークコンサート。宮本ファミリーと大沢さんありがとうね。翌朝の田畑見学には、塩月家の新築なったストローベイルハウスの見学を入れて、建築技術の最先端(それともUターン?)を勉強させてもらいました。
d0078789_10293615.jpg
d0078789_10415871.jpg


d0078789_10375635.jpg

d0078789_10392110.jpg


[PR]
# by daizu19 | 2012-07-29 10:08 | トラスト行事

ねっとをはずしたところ

2.5反の畑一面に張ったネットを外したところ。どれが大豆でどれが草?なんの変哲もない退屈な光景なれど、一日がかりでの仕事が済んで肩
d0078789_2035089.jpg
の荷が降りたところ。大切な瞬間の一枚なり。
[PR]
# by daizu19 | 2012-07-09 20:35 | 藤井(鉄)

薫炭育苗

丹波種の黒豆を薫炭で育苗しました。根張りが抜群に良くなります。箱も軽いし、扱いやすくて、非常にヨロシイ。薫炭育苗にハマっちゃいました。
d0078789_20265440.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2012-07-09 20:27 | 藤井(鉄)