カテゴリ:藤井(鉄)( 10 )

今年の福鉄砲

今年の大豆(福鉄砲)の作柄は、昨年の70%で、不良。残念! 昨年、一昨年の大豆と比較(写真:左上2011年、右上2012年、下2013年)してみると、今年の大豆がいかに貧弱であったか、一目瞭然です。選別後で、これですから選別不良のくず豆は、この3年間で3倍になってます。天候不良もありましたが、一番の要因は、連作障害ですね。今年の田畑のやりくりは悩ましいなぁ。
d0078789_1114397.jpg

[PR]
by daizu19 | 2014-01-13 11:17 | 藤井(鉄)

畑の様子

最初の土寄せ後、梅雨のおかげで草が随分増えたので、雑草対策を兼ねての土寄せ。今年は、発芽不良が目立つなぁ。
d0078789_12362394.jpg

[PR]
by daizu19 | 2013-08-02 12:30 | 藤井(鉄)

ねっとをはずしたところ

2.5反の畑一面に張ったネットを外したところ。どれが大豆でどれが草?なんの変哲もない退屈な光景なれど、一日がかりでの仕事が済んで肩
d0078789_2035089.jpg
の荷が降りたところ。大切な瞬間の一枚なり。
[PR]
by daizu19 | 2012-07-09 20:35 | 藤井(鉄)

薫炭育苗

丹波種の黒豆を薫炭で育苗しました。根張りが抜群に良くなります。箱も軽いし、扱いやすくて、非常にヨロシイ。薫炭育苗にハマっちゃいました。
d0078789_20265440.jpg

[PR]
by daizu19 | 2012-07-09 20:27 | 藤井(鉄)

種まき

d0078789_22311743.jpg

地大豆福鉄砲を3反の畑に、3日間かけての種まき&防鳥ネット張り。ヤット片付き、ほっと一息でペットと記念写真。2週間後には、苦労して張ったネットを今度は巻き取り予定。苗の首をいくつも飛ばします。
[PR]
by daizu19 | 2012-06-27 17:28 | 藤井(鉄)

台風一過

19日午後から20日にかけての大雨はすごかったですね。黒川でも道路の冠水やえぐられたりで交通網はずたずたでした。枝豆は大丈夫かとご心配の声も聞きましたが、風は弱かったので写真のとおり影響ありません。早ければ5日くらいから作業にかかれそうd0078789_142773.jpgです。
[PR]
by daizu19 | 2011-09-24 14:28 | 藤井(鉄)

福鉄砲

d0078789_926854.jpg


今朝6:00の福鉄砲。道の向こうの向日葵の花が首を伸ばしてこっちを覗いてます。
[PR]
by daizu19 | 2011-08-06 09:30 | 藤井(鉄)

福鉄砲

播種後35日経過の福鉄砲です。昨年よりは穏やかな天候ですね。
d0078789_1921688.jpg

[PR]
by daizu19 | 2011-08-01 19:21 | 藤井(鉄)

春の便り

冬水田んぼを見に来たら、バレーボールくらいのカエルの卵が3個ほど。もうおたまじゃくしの形になってるよ。
いつまでも寒いのに確実に季節
d0078789_13371662.jpg
d0078789_13333165.jpgは動いてるんだ。東北にも春は必ずやって来る。
[PR]
by daizu19 | 2011-03-31 13:39 | 藤井(鉄)

可愛いにわとりさん

昨年6月に中雛で購入した鶏4羽。待望の春をまじかに一段と食欲旺盛です。秋口から毎日3~4個の茶色い卵をせっせと産んでくれます。屋外が大好きですが、夜はキツネ、昼はトンビやカラスに狙われるので、小屋から出し入れするのが私の大切な日課。こんな田舎でも平飼いの鶏は珍しいので、近所の人に玉子をあげると、美味しいとずいぶん喜ばれます。もうひとつ、貯まった鶏糞がいい具合に発酵したので、冬水田んぼにフリスビーにして投げ込みました。安全安心の土づくりのための強力なパートナーです。
d0078789_2120687.jpg

[PR]
by daizu19 | 2010-03-08 21:21 | 藤井(鉄)