カテゴリ:トラスト行事( 27 )

トラスト夏祭り・2013

流域自給をつくる大豆畑トラストの夏祭り・2013
今年も黒川の歌舞伎小屋「東座」に泊り込んでの「トラスト夏祭り」が賑々しく開かれます。子供から大人まで、楽しく遊んで、しっかり食べて、生産者と交流しながらちょっぴりお勉強。夜は山郷の涼しさをたっぷり堪能して、この夏の思い出を作りましょう。川に入ってアマゴつかみ、バーベキューに生ビール、鶏飯などを楽しんだ後は、交流会。今年はアフリカン太鼓が参加します。翌朝は、ヨガのレッスンですっきりしたら朴葉にのせた手巻き寿司、その後は、生産者の畑又は黒川名物「むらさとの朝市楽座(古田義巳さん主催)」にご案内します。
お知り合いの方も誘い合わせて、奮ってご参加ください。お問い合わせ・申込は、藤井鉄弘(携帯:09060426111)まで。
とき:7月27日(土)15時集合、28日(日)午前中に解散
ところ:白川町黒川鱒淵「東座」
http://www.pref.gifu.lg.jp/kankyo/keikan/rekishi-kenzobutsu/064.html
参加費:大人(中学生以上)2千円、子供(小学生)500円
持ち物:毛布(シュラフ)、マイ箸・マイ椀などの食器類、うちわ(昼間は暑いですよ)
d0078789_13363986.jpg

[PR]
by daizu19 | 2013-07-18 13:36 | トラスト行事

2012 夏祭り

今年も猛暑の中、大人30人、小人15人ほど集まって、ワイワイやりました。川の水も温まって、アマゴ君ちょっと夏バテでしたが、塩焼きにしたら美味しかったよ~。夜の部は、野外と舞台を使って、ファミリーフォークコンサート。宮本ファミリーと大沢さんありがとうね。翌朝の田畑見学には、塩月家の新築なったストローベイルハウスの見学を入れて、建築技術の最先端(それともUターン?)を勉強させてもらいました。
d0078789_10293615.jpg
d0078789_10415871.jpg


d0078789_10375635.jpg

d0078789_10392110.jpg


[PR]
by daizu19 | 2012-07-29 10:08 | トラスト行事

夏まつり2011

毎年恒例の大豆畑トラストの夏まつりが、白川町黒川の「東座」で7月30,31日の日程で開催されました。

子供たちも入れて、総勢40名ほどが集まりました!


まずは、あまご掴みから。
d0078789_22485211.jpg


d0078789_22493322.jpg


子供も

d0078789_2250327.jpg


大人も楽しく。

(この横では、生産者の西尾さん、藤井敏幸さん、早川さんが、せっせと内蔵を取り出していました)

d0078789_22502770.jpg



そして、中山寿喜さんの教えのもと、こうなり、みんなの胃袋へ。
美味でした。

これまた、恒例のそうめん流し。

d0078789_225386.jpg


これに加え、宮澤さんの絶品鳥おこわと、あんしん豚と有機野菜のバーベキュー。

d0078789_22545217.jpg


生ビールも登場して、こだわり食材の贅沢な夕ご飯でした。

夕食の後は、東座の中で交流会。
今回は、大沼さんによる、原発事故と地域エネルギー自給についての講演と、
岩月さんによる、腰痛予防体操。

d0078789_22594111.jpg


原発事故の話は色々と考えさせられることが多く、興味深い話でした。
思っていた以上に放射能汚染は広がっていて、深刻な事態になっているようです。

d0078789_2258552.jpg


そして、腰痛予防体操。
簡単にできる体操をご紹介頂きました。
必要な筋肉を鍛えるのがミソですかね。
気になる方は、「おばた治療室」、「ほのまき体操」で検索してみて下さい。


交流会は部屋を小部屋に移して、3次会まで。

翌朝は、朴葉をお皿にして、即席朴葉寿司と豚汁。
西尾さんのシイタケも登場して、野菜たっぷりの美味しい朝食。

最後に集合写真を撮って、お祭りは無事、終了!

d0078789_2382086.jpg



オプショナルツアーは、敏幸さんの自然農畑でした。


また、来年もよろしくお願い致しますっ!
[PR]
by daizu19 | 2011-08-03 23:09 | トラスト行事

トラスト夏まつり・2011のご案内

白川町黒川の歌舞伎小屋「東座」に泊まり込んでの夏まつりが、今年も開催されます。
楽しく遊んで、美味しく食べて、生産者達との交流、産地見学など盛りだくさん。
川へ入ってアマゴつかみ、そうめん流し、バーベキューなど子どもから大人までが夏を思い切り楽しめます。
お友達を誘ってご参加ください。
今年の交流会のテーマは「私たちの暮らしとエネルギーを考える」です。

とき:7月30日(土)午後3時集合
     31日(日)午前解散
ところ:岐阜県白川町黒川「東座(あずまざ)」
参加費:大人2000円、子ども500円
持ち物:毛布(または寝袋)、皿・はし・椀などの食器類

お問い合わせ・お申し込みは生産者連絡会事務局まで、7月25日までにお願いします。
☎ 090-6042-6111、メール fujiijlsyatu@yahoo.co.jp

昨年の様子です。
d0078789_22145149.jpg

d0078789_2215897.jpg

[PR]
by daizu19 | 2011-07-02 22:18 | トラスト行事

春の交流会

天気予報では雨といってましたが、さすが晴れ男F君の面目躍如。ポカポカ陽気の快晴の中、宮沢さんの畑で交流会開催しました。自前の鶏肉で炊いた鶏おこわやイモ汁、ご馳走様でした。大豆畑トラストの生き字引を交えての意見交換も勉強になりました。7月30,31日開催予定の夏祭りでの再会が楽しみです。

d0078789_2182112.jpg


イノシシによる爪痕が至る所に・・・。
宮澤さんの畑、田んぼは獣害との闘いです。

d0078789_2155114.jpg


お昼は宮澤さんの田んぼで。
風が強かったですが、静かな、幸せなひとときでした。 


最後に参加者みんなで記念撮影

d0078789_2134388.jpg


(伊藤が追記しました)
[PR]
by daizu19 | 2011-04-18 19:38 | トラスト行事

『春の交流会』のお知らせ

この地方では、いつもと同じ春が巡ってきました。
気持ちは落ち着きませんが、私たちは新年度の大豆畑トラストをスタートします。
例年通り『春の交流会』を開きますので、関心をお持ちの方はお誘い合わせてお出かけください。

とき:4月16日(土) 午前10時30分より
ところ:岐阜県八百津町潮見 宮澤農園


参加費:大人1000円、子ども500円
持ち物:皿、カップ、はし

お問い合わせ・お申込みは tsubaki@md.ccnw.ne.jp へ。

放射能被曝の危険を前にして、ほんとうの食べ物の安心・安全とは何なのでしょうか。
里山の春の中で、ともに食卓を囲み話し合いましょう。
[PR]
by daizu19 | 2011-04-04 18:15 | トラスト行事

2010年「夏まつり」in黒川

今年もトラスト夏まつりが白川町黒川の歌舞伎小屋「東座」で開催されました。
まずは、川に入ってアマゴつかみ。
d0078789_21241871.jpg

そうめん流し。
d0078789_2124392.jpg

舞台では宮本ファミリーのフォークコンサートも。
声をかけるといつも気軽に応じていただき、感謝しています。
場が一気に和み、くつろぎます。
d0078789_21251180.jpg

この後は、各生産者たちが語る「生きもの語り」で百姓仕事といのちのかかわりを・・・

翌朝は朴葉ずし。
確かに美味しいこともあるけれど、みんな食欲旺盛です。
d0078789_21253490.jpg


年々、参加者が減少しているのが残念ですが、毎年継続していくことが大切ですね。
この「夏まつり」はけっして一過性のイベントではありません。
トラストの一年の季節の移ろいの流れに沿う中での、「とき」と「場」をきちんと意識した行事なのだと考えています。
「とき」とは・・・大豆畑トラストは半年以上の時間を生産者と消費者が共有していますが、7月を越して大豆畑や田んぼの作業もとりあえず一段落し、生産者も一息ついている時期であり、また会員には夏休みの一晩を涼しいところで過ごしていただき、翌日には大豆畑が青々と育っている様子を見ていただけます。
「場」とは・・・「流域自給」を掲げるこのトラストにとって、飛騨川の源流の黒川に面した大豆生産地の文化の象徴的な存在「東座」で行うことに意味があります。

産・消の交流の催しにこれからもご参加ください!!
[PR]
by daizu19 | 2010-08-02 21:29 | トラスト行事

春の交流会

恒例となった「春の交流会」が近づいています。
まだまだご参加を受け付けていますので、ご家族、お友達を誘ってお出かけください。
黒川では、いま桜がきれいに咲きそろいみなさんを待っています。
畑を渡る風も春の匂いを運んでいます。
生産者心づくしのお昼ご飯を一緒に食べ、農のこと、田舎のこと楽しく話しませんか。

とき:4月11日(日) 午前10時30分より
ところ:白川町黒川 藤井敏幸さんの畑(雨天の場合は室内)
参加費:大人1000円、子ども500円

問い合わせ・申し込みは☎0574-77-1638「生産者連絡会」まで。
[PR]
by daizu19 | 2010-04-08 07:47 | トラスト行事

収穫感謝祭

11月22日八百津町潮見の畑で、天気が心配されるなかなんとかもった曇り空のもと、トラスト恒例の「芋煮会」が行われました。
参加者が少なかったことは残念でしたが、晩秋の山里を存分に楽しんだ一日となりました。
山あいの畑の中、かまどで芋鍋を煮て豆ご飯を炊きました。
農道に据えたテーブルを前に、2歳から60歳までみんなでいただきます!
d0078789_20162191.jpg

お餅の入ったぜんざいも暖かくておいしかった~。

トラスト会員の宮本一家+大澤さんのフォークソングにみんなで手拍子。
d0078789_2019779.jpg

「自給自足でいきましょう」ほか楽しい歌声が谷間に響きました。

この日の〆はたき火で焼き芋です。
d0078789_2022183.jpg

寒い午後でしたが、一気に体もぽかぽかに。
ふだん街中では火を焚くことなんてできませんが、人間としての原点のひとつに火を焚いて暖をとり食べ物を調理することがあるのでは・・・

最後に記念写真撮影で解散しました。
d0078789_20275554.jpg

いわゆる観光ではなく、山里の秋を実感できた一日になったことと思います。
[PR]
by daizu19 | 2009-11-22 20:35 | トラスト行事

春の交流会

3月22日、まるで台風が来たかのような悪天候の中、予定通り大豆畑トラスト恒例の「春の交流会」が開かれました。
残念ながら畑周辺でという予定はあえなくついえ、会場は白川町黒川の最奥/奥新田の生産者・藤井敏幸さんのお宅の中となりました。
参加者は生産者7名を含めて30人、激しい雨と風の中お出かけくださった皆さん、ありがとうございました。
生産者が今年の意気込みを話したりの全員の自己紹介の後、食卓を囲みました。
近所の畜舎で敏幸さんのお兄さんが育てている無薬・ホルモン剤等フリーの「安心豚」と野菜のしゃぶしゃぶ、手作り豆腐、お釜で炊いた豆ごはんがふるまわれ、みんなで美味しくいただきました。
d0078789_2122291.jpg

味噌つくりの話題、敏幸さんの子育て論の講演?などで話の花が咲きました。
トラストで受け取った大豆を、みんなで味噌に仕込んで持ち帰れるような催しをしてほしいというご意見などは、私たちも検討させてもらいます。
d0078789_193410100.jpg

生産者と会員が直接顔を合わせて交流するのは、やはり格別です。
子どもたちのにぎやかな声も楽しく、生産者にとっても、大いなる刺激を受ける素晴らしい機会です。
最後に記念写真を撮影。
d0078789_193848.jpg


今年度も、生産者と会員が同じ釜の飯を食う楽しい機会をたくさん作ります。
どうぞ生産地の空気を吸いにお出かけください。
[PR]
by daizu19 | 2009-03-22 19:44 | トラスト行事