<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小豆の花も

秋の訪れを告げる風が吹き始めました。
出穂の遅い田んぼのためにはもう少し雨がほしいところ。
畑では小豆も花をつけ始めました。
d0078789_12375733.jpg


家の裏の花畑にはいろんな蝶が来ています。
街中でも見かけますが、派手なやつを紹介します。

ノウゼンカズラの蜜を吸うクロアゲハ
d0078789_1252368.jpg

黄花コスモスに来たツマグロヒョウモンの雌
d0078789_1322510.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-28 13:02

まめばたけ

標高750mの高原にある藤井ファームの畑
きびやあわ、ひえなどの雑穀といっしょに元気に生育しています。
d0078789_7494526.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-23 07:51 | 藤井(敏)

大豆ばたけ

小岩です

昨日 待望の雨が降って大豆がとても元気に育ってきています
d0078789_2037558.jpg


去年の収穫時にカマキリの卵がたくさん見つかったので春に
畑に帰してあげたらこの夏大活躍です 蟷螂さんに感謝!
d0078789_2039311.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-22 20:42

まめばたけ

福鉄砲の花が咲き始めました。開花期の大豆は米の2倍の水分を要求しますが、連日の炎天猛暑。昨日の一時的土砂降りで少し息を吹き返しました
d0078789_8213239.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-18 08:22 | 西尾

キイロスズメバチ

8月に入ってから雨らしい雨がありませんね。
畑はからから状態です

軒先のトラップに近づくキイロスズメバチ、優に体長2センチは超えています。
こんなのに刺されたくないし、巣を作ってほしくないので出来る限り捕まえます。
へぼを飼っている人たちにとっても大敵です。
天候の影響を受けてか、今年はアカバチ(スズメバチのこと)もへぼも少ないようです。
トラップの中身は酒、酢、砂糖です。
d0078789_22581110.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-16 22:59

暑さのお盆

夜、外へ出て空を見上げると真上に夏の大三角、そのあいだを流れる天の川。
ときおり、流れ星が走ります。
日中は軽く35度に達する酷暑ですが、夜はさすがに涼風が流れます。
聞こえるのは遠花火、ウシガエルの鳴き声と虫の音。

我が家の田んぼビオトープ(みたいなもの)では、まだまだオタマジャクシが殿様ガエルに変身中、泳ぎ回り、飛び跳ねています。
しかしもうすぐ秋、空の色が変わります。
d0078789_2304449.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-15 23:01

まめばたけ

2度目の除草をかねた土寄せを終えたまめばたけ。日中炎天下の作業を避けて朝5時半から作業開始、8時には終えます。今年は1回目の土寄せ除草がうまくいったので2度目は楽でした。
d0078789_545579.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-13 05:05 | 西尾

カシグルミ

潮見の宮澤です。
トラストのクルミ基金で数箇所に植えたカシグルミのこと、おぼえてますか?
確か7年前だったかな・・・トラック2台を仕立てて信州・浅間山の麓までみんなでとりに行きました。
当時からの成木2本がいま黒川で大きくなりました。
我が家の畑の隅に植えた苗木は現在2本が順調に育ってます。
当初は1メートルくらいの背丈だったものが3メートルを越えました。
今春に房状の花がついたので期待していたのですが、どうも実になっていないようです。
由利さんが「桃栗3年柿8年胡桃の馬鹿やろ10何年」と楽しみにしていましたね。
d0078789_23391656.jpg

このブログでは、畑や田んぼの周りの小さな自然も見ていただきたいと思っています。
まず第1号はあぜに咲いているキツネノカミソリの花。
d0078789_23422581.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-11 23:42 | 宮澤

あるおじさんとの会話

小岩です

こんなところで大豆の草刈していたら近くで草刈機で草刈していたあるおじさんが
突然やってきて「こんな草の中じゃかんかないな~」(かんかないとはどうしようもないという
意味) 「こんなかんじで3年つくっていますが年々収量が増えているんですよ」
しばらくして またおじさんがやってきて「ん~ 豆はこんなもんでええ あんまり
土が肥えていると葉だけで実がならんからな~」
d0078789_20121990.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-11 20:12

ごまばたけ

ごまの花

今年は自給作物として胡麻栽培に挑戦しました。なにしろゴマの国内自給率は0,5パーセントとか。金ゴマのはなは今が盛り。
d0078789_1024778.jpg

[PR]
by daizu19 | 2006-08-10 10:03 | 西尾