<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

枝豆の発送を終了

ここのところ天候にも恵まれて、2名の生産者ともに枝豆の出荷を無事終えました。
我が家では10月上、中旬の2週間は稲刈りと枝豆出荷が重なって、せわしない思いをします。
しかし今年も美味しい豆が収穫できたことに感謝。
さて、今年初めて試験的に栽培した「小糸在来」という豆、枝豆で食べてみたら見事に美味。
「福鉄砲」は、枝を伸ばす株の様子といい黒い毛におおわれた莢といいなかなかワイルドですが、「小糸」は白毛種で茎にびっしりとつく優しい姿。
d0078789_23144213.jpg

ほんのりと独特の香りを持ち、繊細な美味しさを持った味わいの豆です。
「福鉄砲」よりさらに晩生で、1週間ほど遅く熟しました。
これはイケルので、もしかしたら来年の枝豆トラストにラインアップできるかもしれません。

次はかぼちゃ。
今年は4種類を栽培しました。
d0078789_23203249.jpg

左から「すくな」、「鈴成錦」、「小菊」、「雪化粧」です。
飛騨在来で有名な「すくな」は粉質でやはり美味い。
小さな栗かぼちゃといった感じの「鈴成錦」は全然スズナリにならず期待はずれ。
日本かぼちゃの改良種の「小菊」は一番たくさん採れたけれど、ちょっと水っぽくて味はイマイチ。
毎年育ててきた「雪化粧」は味もよいし、皮が厚く保存が利くのでお勧め。
いろいろと作ってみるのも、百姓の楽しみです。
[PR]
by daizu19 | 2007-10-18 23:33 | 宮澤