<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

豆畑

ハトやカラスなどに食べられないように、今年も苗床に種をまき、寒冷紗のトンネルをかけました。
雨の中での作業でしたが、畑2枚にそれぞれ苗床を作り「福鉄砲」と「まなむすめ」を播種。
片方の畑にはまだ麦が残っています。
雨上がりの24日、手前の大麦は刈り取りましたが、小麦は週末あたりに晴れ間を見つけて刈る予定です。
そのあとをすみやかに耕して、苗の移植に備えなければなりません。
d0078789_21443348.jpg

雨が続くと作業が遅れて苗が育ちすぎてしまうのが悩みの種。

畑の近くでは、あちこちでササユリが咲きました。
d0078789_21492055.jpg

時折、道端のササユリを採っていっちゃう不心得者がいるんです。

<今週の動物>
家の近くに現れたニホンカモシカ。
d0078789_21533926.jpg

実に堂々とした態度、悠然と去って行きました。
[PR]
by daizu19 | 2008-06-24 21:57 | 宮澤

種まき体験

15日の日曜日、会員・「くらしを耕す会」スタッフあわせて4名の少人数の参加でしたが、好天に恵まれて、刈谷市の加藤さんの大豆畑で無事に種まき体験ができました。
畑がだいぶ乾いていたので、「たねまきゴンベエ」という道具を2台使って筋まきしました。
なれない道具に四苦八苦しながらも、加藤さんの指導で楽しく仕事ができました。
d0078789_21104977.jpg

5人で1反以上まき終え、加藤さんも大助かりです。
あとは適当なお湿りが欲しいところ。
くれぐれもドカッと降ることがありませんように。
加藤さんによると、先にまいた茶豆の種をカラス数羽にほじくられてたいへんだそうです。

岐阜の生産地でも、そろそろ大豆の種まきが忙しくなります。
[PR]
by daizu19 | 2008-06-17 21:18 | トラスト行事