<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大豆の花

8月も下旬に入り、急に秋めいてきました。
二十四節季のひとつ「処暑」の今日は、朝から冷たい雨が降ったりやんだり。
でも、恵みの雨ですね。
大豆畑ではもうすぐ花盛りを迎えます。
福鉄砲の花はおなじみの紫色。
d0078789_19415114.jpg

まなむすめの花は純白です。
d0078789_19435984.jpg


田んぼでは、中生種のもち米の花が咲きはじめました。
稲の花は地味ですが、毎年これをみると心が動かされます。
d0078789_19501454.jpg

[PR]
by daizu19 | 2008-08-23 19:51 | 宮澤

田んぼの生き物

私の尊敬する近所のご老人安江良樹さんがホームページで藤井敏幸さんの自然農の田んぼと生き物達を紹介しています。
http;//mori04.webfc2.com/ 石仏・夢の杜
ご覧ください。

白川町内の有機農仲間でつくる「ゆうきハートネット」では宇根豊さんの講演と田んぼの生き物調査実習を下記日程で行います。
  田んぼのいきもの調査
    日時:8月24日午後2時から
    場所:白川町黒川保育園駐車場前の田んぼ
  講演
    日時:8月24日午後4時から
    場所:白川町林業センター(森林組合施設内)
    会費:500円
興味のある方はご参加ください。
[PR]
by daizu19 | 2008-08-14 09:04 | 西尾

今日の大豆畑

2度目の草取りをかねた土寄せが終わり、福鉄砲大豆もすくすくと成長しています。今年も10月初旬には大粒のえだまめをお届けできると思います
d0078789_773274.jpg

[PR]
by daizu19 | 2008-08-13 07:10 | 西尾

お盆の大豆畑

暑い暑いと言っているうちにお盆を迎え、なんとなく秋風らしきものも立ち始め、庭では法師蝉が鳴き始めました。
8月第2週に何回か、雷を伴った夕立ち雨が降り、豆畑もなんとか持ち直した気配ですが、やはり今のところまだ背丈はは小さいですね。
茶豆には花がつき始めましたが、福鉄砲はまだこれから。
        夕暮れの豆畑
d0078789_22454644.jpg

右がまなむすめで、左が福鉄砲、同じくらいの育ちぶりです。
d0078789_22471332.jpg


昼下がり、何気なく家の前の野菜畑を見下ろすとでっかいケモノがいる!
すわイノシシかと思いよく見たら、子牛ほどもあるニホンカモシカでした。
d0078789_2251151.jpg

干ばつの中、水をやりながら、草の中で大事に育ててきた小豆の芽と葉を食い荒らし、インゲン豆の実と葉をムシャムシャやっているところでした。
追っても「僕なにか悪いことした?」とでも言いたげな眼をこちらに向けて逃げようともせず、さらに追うと、畑の周りを囲んだ電気柵を軽々と跳び越えて去って行きました。
d0078789_230497.jpg

        見事に食われたインゲン豆の棚
d0078789_2314487.jpg

この調子では、畑の周囲にもう一回り網を張らないと、秋野菜は作れそうもありません。
[PR]
by daizu19 | 2008-08-12 23:06 | 宮澤

2008年のトラスト夏まつり

今年の岐阜は暑い!
その例外ではない黒川で、8月2日・3日に恒例の夏祭りが開かれました。
トラスト会員・家族などのゲストのほかに生産者やくらしを耕す会のスタッフ、地元から応援にみえた方々を含めて総勢約60名。

蝉の鳴き声がやかましい東座の駐車場で準備が始まりました。
d0078789_205010100.jpg

テーブルを並べ、かまどの準備(そうめん流し用のお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたりするため)を子どもたちにも手伝ってもらいます。

食事の前の楽しみは「あまごつかみ」
東座前の黒川に網を張っていけすを作りあまごを放し、子どもたちみんなでキャアキャア言いながら追いかけました。
獲ったアマゴは、もちろん夕食で美味しくいただきました。
d0078789_205906.jpg


夕食はまずそうめん流しから。
d0078789_2123989.jpg

これでお腹をいっぱいにしちゃうと鉄板焼きやご飯が食べられないよ。
d0078789_2131250.jpg

夕焼けを舞台装置にして、会員の宮本ファミリーや地元のデュオの唄が盛り上げてくれました。
d0078789_2163916.jpg


交流会は東座の桟敷で。
d0078789_219561.jpg

生産者たちが、自分たちの百姓スタイルへのこだわりを各々に話しました。
先祖からの土地を受け継いだ人も、あらたに就農した人も、農にかかわることの苦労と素晴らしさ、そして夢を熱く語りました。


翌朝はまず掃除と片付けを全員でやってから、自分で包む朴葉ずしやおにぎりや味噌汁で朝ごはんです。
d0078789_21203515.jpg


畑見学は、中山寿喜さんのアイガモ農法の田んぼと藤井敏幸さんの大豆畑で。
d0078789_21232833.jpg

今年は何しろ雨がなく、どこの畑も例年に比べて苗が小さいですね。
ちょっと心配な面もありますが、秋の収穫まで何とか順調に育ってくれますように。

お天気に恵まれた2日間でした。
来年はあなたも来てくださいね!!
[PR]
by daizu19 | 2008-08-03 21:40 | トラスト行事