<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大豆の収穫

日中も冷え込む日が続きます。
晩生の大豆も収穫の時期を迎えました。
d0078789_2084737.jpg

引き抜いて振ってみると、カラカラと乾いた音がします。
気温が低く、日照もあまり期待できない季節になりましたが、ハサ掛けして乾燥させます。
昨日、今日で干し終えました。
d0078789_20161854.jpg

d0078789_20163727.jpg


白大豆は「福鉄砲」、青味がかっているのが「まなむすめ」です。
d0078789_20114980.jpg


ここからがまだまだたいへん。
足踏み式の脱穀機で豆を落としてから、選別します。
[PR]
by daizu19 | 2008-11-23 20:20 | 宮澤

秋、深まる

11月中旬を迎え、山里の秋がいよいよ深まってきました。
今日12日は、綺麗な青空と澄んだ空気が気持よかったです。
d0078789_21273058.jpg

極晩生種の赤染めモチ米が、まだハサに掛かっています(今週末脱穀予定)。

大豆「福鉄砲」も、もうすぐ刈り取りの時を迎えます。
d0078789_2129478.jpg

こちらは「まなむすめ」
d0078789_21313629.jpg

「福鉄砲」より熟すのが少し遅かったのに、枯れ上がるのは早いですね。

今年も、リンドウの花が畔に咲いています。
d0078789_21335823.jpg


午後5時、家の裏から見る西の空は夕焼けが見事です。
d0078789_21353242.jpg


これから、大豆は刈り取り、乾燥、脱粒、選別の作業に入ります。
[PR]
by daizu19 | 2008-11-12 21:47 | 宮澤