<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どんど焼き

25日、八百津町潮見の田んぼでどんど焼きが行われました。
かわいい姉妹やトラスト生産者を含めて参加者は12名。
天候に恵まれて、穏やかな日和でした。
d0078789_1855133.jpg

燃やす木が凍みていたりで、最初は苦労しましたが、何とか火がつきました。
d0078789_185956100.jpg

餅を焼き、芋煮もおいしく楽しんで。
d0078789_1931889.jpg

今年もみんな元気に過ごせますように。
d0078789_1934116.jpg

田の神も見守っていました。
d0078789_1973516.jpg

[PR]
by daizu19 | 2009-01-25 19:09 | 宮澤

大豆の選別、追い込み

選別も最終段階です。
お正月からほかのことに時間を取られ、皆に比べて遅れているので、夜なべでネジを巻いてラストスパート。
d0078789_22151244.jpg


はね出したクズ豆、左の盆のは食用ではなく田んぼに撒いて草押さえに使います。
右は半クズで、自家用味噌の仕込みに利用します。↓
d0078789_2220012.jpg


これは4日前のスナップ、ちょっとばかり雪が降り、咲き始めた庭のロウバイの花につもりました。↓
d0078789_22244374.jpg

[PR]
by daizu19 | 2009-01-18 22:26 | 宮澤

新年おめでとうございます+お知らせ

穏やかなお天気のもと、2009年を迎えました。
昨年は当初から「食」をめぐる不信と不安の連鎖が続き、年末には「働き方」にかかわる社会の矛盾が一気に噴き出しました。
この国の骨組みがこんなにも脆いものだったかと、あらためて知った1年でした。
そんなこんなで、世直しの期待を一身に背負って、いま「農」に熱いまなざしが注がれつつあるようです。
ただしここでもまた、まがい物が登場してくる危険性は大いにあります(とくに経済がからむと)。
私たちは今年も、「本物の農の豊かさ」をわかちあえる大豆畑トラストをさらに充実させて展開していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

今年の大豆一斉発送は、2月14日(土→なんとバレンタインデーですね)の予定です。
各生産者は、現在調整の真最中ですので、楽しみにお待ちください。

味噌つくり講習会
どこでもだれでも楽しく作れる手前味噌。
自分で仕込むだけで、確実に3倍は美味しくなりますね。
基本から学べる講習会を今年も開きます。
簡単五平もち作りも体験します。
お誘い合わせてご参加ください。
  とき:1月18日(日)午前10時~正午
  ところ:名古屋市・昭和生涯学習センター<地下鉄御器所駅から徒歩10分>
  参加費:500円
  (ふきん・エプロンをお持ちください。)
お問合せ・お申し込みは「くらしを耕す会」☎052-851-7200へお願いします。
[PR]
by daizu19 | 2009-01-05 20:30 | ニュース