<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【週刊:まめだより 21】

9月も末を迎えたというのに、日中は気温の高い日が続いています。
こあいだのうちはウロコ雲やスジ雲が出ていた空にも、積乱雲のような雲が。
新型インフルエンザにはどう対処したらよいかいまいちわかりませんが、ともかく体調管理に気をつけなければいけませんね。

畑の草刈りで、つい誤って刈り倒してしまった大豆 ↓
d0078789_673796.jpg

枝豆で食べるにはあと少し太ってもらわないと。
d0078789_691815.jpg


《今週の花》
田畑の畦に咲いていたツリガネニンジンの花ももう終わりかけています。
d0078789_6123899.jpg

どんな花に秋の到来を感じますか?
コスモス?シュウメイギク?それともキンモクセイですか。
里山では、まず道端にこぼれるように咲くハギ、そしてススキ(オバナ)、あっという間に芽を出し花をつけるヒガンバナの3点セットですね。
d0078789_618244.jpg

[PR]
by daizu19 | 2009-09-26 06:19 | ニュース

はさ掛け

多くの田んぼの生き物達と一緒に成長した稲が実り収穫の時期を迎えました。
d0078789_9255047.jpg

刈り取った稲束ははさ掛けして天日で2週間ほど乾燥します。
コンバインで刈り取り、即火力乾燥の米に比べて食味がおちず、長く保管できると言われています。
[PR]
by daizu19 | 2009-09-22 09:43 | 西尾

【週刊:まめだより 20】

セミはまだ鳴いていますが、朝晩の気温が低くなり急速に秋がやって来ているようです。
早生の米(アキタコマチやコシヒカリ)を作っているトラスト生産者は、稲刈りが佳境に入っていることでしょう。
d0078789_19394760.jpg

穂を垂れるコシヒカリ ↑

大豆の莢も少しずつ太ってきました。
d0078789_19414048.jpg

2週間前と比べて、違いがわかりますか?
鈴なりの莢 ↓
d0078789_19433924.jpg

このまま無事に育ってくれれば、今年は豊作なのですが・・・

《今週の花》
6月に紹介したヤマボウシにたくさん実がつきました。
d0078789_19455158.jpg

もちろん食べられます!(甘くてちょっと苦い)
これまで樹木の花を載せてきましたが、秋は足元の花に目を向けてみます。
d0078789_19481993.jpg

ワレモコウが赤い花をつけています。
[PR]
by daizu19 | 2009-09-18 19:50 | ニュース

【週刊:まめだより 19】

ここ数年に比べて、秋が足早にやってきているようです。
ちょっとお湿りがほしくなるような乾いた天候が続いています。
枝豆は各生産者の畑で今のところ順調に育っていますが、発送はやはり10月に入ってからになります。
お申し込みされた方で、送り先の変更や10月前半にお留守にされる予定のある方は、事務局までお知らせください。

《今週の花》
最初は花を観賞するために移入されたというキクイモの花。
d0078789_22481831.jpg

ほっておくと畑の中で広がります。
根の芋は味噌漬けに。
空はすっかり秋の色。
[PR]
by daizu19 | 2009-09-11 22:52 | ニュース

今頃のまめばたけ

もうすぐ枝豆の発送がちかずいていました。例年のように10月10日ころが発送のピークになると思います。それにしても今年は雑草との格闘に時間を費やされてしまいました。福鉄砲は草丈が大きく今頃は畝間が大豆の葉で覆われて雑草は受光が得られずに成長できません。ところが今年は播種から生育期の長雨で草丈の成長が不十分な分雑草が元気よく、畝間の草刈に手間取りました。
d0078789_13315473.jpg

[PR]
by daizu19 | 2009-09-08 13:35 | 西尾

【週刊:まめだより 18】

夕方になると、庭先の草むらからスズムシやクツワムシなどの虫の音が聞こえてきます。
美濃地方でも、早生の栗が採れるようになりました。
d0078789_2122810.jpg

まずは栗おこわと渋皮煮を楽しみます。
トラスト大豆生産地近くの八百津や中津川の老舗の和菓子屋さんでは、何処もが元祖と銘打った「栗きんとん」が売り出されています。

畑の福鉄砲大豆は花が終わり、小さな莢がたくさんついています。
d0078789_21264253.jpg

今のところは順調に育っています。

《今週の花》
アジサイの仲間のノリウツギ。
d0078789_21291098.jpg

地味な花ですが、7月末あたりから長いこと咲いてます。
[PR]
by daizu19 | 2009-09-04 21:32 | ニュース