<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月末の大豆畑

八百津町潮見の豆畑では3種類の大豆を栽培しています。
だいぶ元気を取り戻してきました。
d0078789_223367.jpg


現在は、3者3様の姿です。
莢を太らせ始めた「中千成」
d0078789_22245519.jpg

紫色の花が終わりかけて実をつけつつある「福鉄砲」
d0078789_2229877.jpg

白い花が盛りの「まなむすめ」
d0078789_2232226.jpg

[PR]
by daizu19 | 2011-08-30 22:33 | 宮澤

福鉄砲

d0078789_926854.jpg


今朝6:00の福鉄砲。道の向こうの向日葵の花が首を伸ばしてこっちを覗いてます。
[PR]
by daizu19 | 2011-08-06 09:30 | 藤井(鉄)

夏まつり2011

毎年恒例の大豆畑トラストの夏まつりが、白川町黒川の「東座」で7月30,31日の日程で開催されました。

子供たちも入れて、総勢40名ほどが集まりました!


まずは、あまご掴みから。
d0078789_22485211.jpg


d0078789_22493322.jpg


子供も

d0078789_2250327.jpg


大人も楽しく。

(この横では、生産者の西尾さん、藤井敏幸さん、早川さんが、せっせと内蔵を取り出していました)

d0078789_22502770.jpg



そして、中山寿喜さんの教えのもと、こうなり、みんなの胃袋へ。
美味でした。

これまた、恒例のそうめん流し。

d0078789_225386.jpg


これに加え、宮澤さんの絶品鳥おこわと、あんしん豚と有機野菜のバーベキュー。

d0078789_22545217.jpg


生ビールも登場して、こだわり食材の贅沢な夕ご飯でした。

夕食の後は、東座の中で交流会。
今回は、大沼さんによる、原発事故と地域エネルギー自給についての講演と、
岩月さんによる、腰痛予防体操。

d0078789_22594111.jpg


原発事故の話は色々と考えさせられることが多く、興味深い話でした。
思っていた以上に放射能汚染は広がっていて、深刻な事態になっているようです。

d0078789_2258552.jpg


そして、腰痛予防体操。
簡単にできる体操をご紹介頂きました。
必要な筋肉を鍛えるのがミソですかね。
気になる方は、「おばた治療室」、「ほのまき体操」で検索してみて下さい。


交流会は部屋を小部屋に移して、3次会まで。

翌朝は、朴葉をお皿にして、即席朴葉寿司と豚汁。
西尾さんのシイタケも登場して、野菜たっぷりの美味しい朝食。

最後に集合写真を撮って、お祭りは無事、終了!

d0078789_2382086.jpg



オプショナルツアーは、敏幸さんの自然農畑でした。


また、来年もよろしくお願い致しますっ!
[PR]
by daizu19 | 2011-08-03 23:09 | トラスト行事

福鉄砲

播種後35日経過の福鉄砲です。昨年よりは穏やかな天候ですね。
d0078789_1921688.jpg

[PR]
by daizu19 | 2011-08-01 19:21 | 藤井(鉄)