<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月ももうすぐ終わり

枝豆の出荷から20日近くがたち、畑の大豆の様子にも変化が見えます。
早生気味の「中千成」は葉が落ちたりして、一部の莢は乾いて色が変わってきました。
d0078789_20392453.jpg

莢を割ってみると・・・
d0078789_2040579.jpg

そろそろ収穫時期を見極めなければなりません。
晩生の「まなむすめ」の莢はまだ青く、枝豆で食べられそうな感じです。
d0078789_2043394.jpg


長距離を渡ることで知られているアサギマダラが庭のダンギクの花に来ていました。
d0078789_20445193.jpg

親が南からやってきて北の方で生まれ、秋になってこれから南へ戻って行くんだね。
わが農場に立ち寄ってくれてありがとう。
[PR]
by daizu19 | 2011-10-27 20:48 | 宮澤

枝豆

枝豆がようやく太ってきて、収穫・発送作業も佳境です。
カマキリには悪い虫退治をお願いしたいところ。
d0078789_2195541.jpg

株をどっさり玄関土間に持ち込んで、莢をもいで箱詰めです。
まだふくらみが足りない莢や虫食いが結構多くて、時間がかかる選別の仕事です。
d0078789_21111453.jpg


今年も美味しい枝豆ができました。
いろいろな食べ方でお楽しみください。
[PR]
by daizu19 | 2011-10-10 21:12 | 宮澤