今年の鳩さん被害はいかがですか?

大豆畑の様子をみました。青々と育っていますね。
おいしい枝豆いつもありがとうございます。
今年は、鳩の被害はいかがでしたか?

暑い夏の畑の作業たいへんでしょうが
体には十分気をつけてくださいね。

         西尾さんの枝豆大好きっ子です。
[PR]
# by daizu19 | 2006-08-06 20:31 | 西尾

まめばたけ

西尾です
いちばん最初に蒔いた今年のまめばたけ。

d0078789_2011910.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2006-08-06 20:11 | 西尾

トラスト夏祭り

7/29-30は大豆トラストの夏祭り
心配されていた天気も持ちなおして清清しい天気になりました
今回はかわいいお子様ずれの若い方が多かったみたいですね

まずは、アマゴのつかみどりに子どもだけでなく大人もおおはしゃぎ!
d0078789_2383911.jpg


だんだんとコツをつかんできましたね!
d0078789_23131197.jpg


「竹でマイ箸をつくる」体験も今回は大人気!
思うように削れるまではまだまだ先は長いけど はじめて自分でつくった道具に感激!
d0078789_23141468.jpg


恒例のそうめん流しに子どもも大人もエキサイト!
(今回のそうめん流しはとっこさんのアイデアでとてもスムーズに組み立てられました)
d0078789_23194641.jpg


あまごご飯、バーベキューなど食しながら愉快な生産者の自己紹介などで夜は更けるのでした
d0078789_2324453.jpg


食事の後は、歌舞伎小屋の中でくつろぎながら加藤さんのお話し、生産者のこだわりなど
質疑応答など、、まだまだ話足りない方々は別室で眠くなるまで話し込みました
d0078789_23321100.jpg


翌朝は7:30よりセルフ朴葉すしや味噌汁・スイカで朝食
その後は、二つ森トレッキングチームと大豆畑見学チームと分かれて解散です
みなさん いつでも黒川に遊びに来てくださいね 楽しいひとときありがとうございました
[PR]
# by daizu19 | 2006-07-30 22:45 | トラスト行事

小岩風大豆の植え付け

まめばたけのブログを作成しましたので まずは試験的に小岩風大豆の植え付け風景を
投稿します

小岩式自然農の場合は、まず大豆を植えるところだけ筋状に草を刈って
スコップで三角形に穴を開けます(今は単に横一に切れ目を入れるだけです)
d0078789_239363.jpg


これは去年のこぼれ種の小豆、ここはそのまま放置しておきます
d0078789_23172888.jpg


こんな感じになります
d0078789_2319070.jpg


一昨年の落ちた梅で作った梅酵素ジュースを冷水で冷やして時々補給
d0078789_23193643.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2006-07-28 23:21