種まき

d0078789_22311743.jpg

地大豆福鉄砲を3反の畑に、3日間かけての種まき&防鳥ネット張り。ヤット片付き、ほっと一息でペットと記念写真。2週間後には、苦労して張ったネットを今度は巻き取り予定。苗の首をいくつも飛ばします。
[PR]
# by daizu19 | 2012-06-27 17:28 | 藤井(鉄)

今年の夏もこれで決まり

『トラスト夏まつり』
7月28日(土)午後3時集合~29日午前中
いつもと同じ 白川町黒川《東座》にて

参加費は大人2000円、子ども1000円
寝袋(または毛布)、食器をお忘れなく!

自然豊かな里で、生産者とともに美味しいものを一杯食べて語り合いましょう。
生産者朝市や畑見学もあります。
初めての方大歓迎、どしどしお申し込み下さい!
詳しくは事務局まで。
[PR]
# by daizu19 | 2012-06-23 23:51 | ニュース

大豆発送

お待たせしました。
今年度のトラスト大豆をお送りしました。
名古屋の「くらしを耕す会」事務所に生産者たちが集合。
d0078789_2114386.jpg

一斉発送作業を行いました。
味噌に煮豆に大いにお楽しみください。

新年度の募集要項は4月に作成・配布します。
[PR]
# by daizu19 | 2012-02-04 21:17 | ニュース

大豆の発送が近づきました

生産者各自は手作業による選別・調整を終え、一口当たりの最終的な分量が決定しました。
d0078789_20275354.jpg

d0078789_2028844.jpg


一口あたり1、8kgです。
何とか昨年度の1割減にとどめることができ、ホッとしています。
2月4日に名古屋から一斉発送する予定です。
お楽しみに。
[PR]
# by daizu19 | 2012-01-26 20:32 | ニュース

新たな年のはじめに

2012年を迎えました。
今年はどうか無事な年でありますように。

昨年は残念ながら大豆が不作でした。
2月4日にトラスト大豆を一斉発送する予定ですが、お届けする量は昨年より減少する見込みです。
生産者たちは各々選別を続けていますので、もうしばらくお待ちください。

今年こそという意気込みもあります。
本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by daizu19 | 2012-01-03 22:14 | トピックス

大豆の調整

d0078789_14382595.jpg

乾燥させた大豆を莢から外す作業も一部産地をのぞいてほぼ終わり、生産者たちはこれから屋内で選別の仕事に入ります。
これがまた細かくて結構大変な作業なのです。
2月の会員へのお届けまでまだしばらく豆との付き合いは続きます。

しかし残念ながら・・・
今年度は作柄不良で収量が落ちてしまい、昨年度の3割減程度となりそうです。
したがってお届けできる量も減少することをお許しください。
一斉発送は、来年2月4日(土)の予定です。
[PR]
# by daizu19 | 2011-12-19 14:41 | ニュース

天日干し

今年は大豆専用の脱粒機が借りられたので、畑から茎を抜いて直接実を落としてみようとしましたが、やはり乾燥が足りずに綺麗に落ちないため、結局天日干ししています。
d0078789_1714622.jpg

これは「中千成」で「福鉄砲」も本日収穫しました。

なんだかんだ言っても、畑の周囲では秋がどんどん深まっています。
d0078789_17163689.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2011-11-21 17:17 | 宮澤

干し柿

秋本番、いろんな食材が秋を彩ります。
こちらは干し柿。庭先に植えた大型の渋柿(富士山や蜂屋柿など)の皮をむいて写真のように軒先に吊るします。3週間ほどで渋が甘味に変化した甘い干し柿となります。今年は豊作であちこちの農家の軒で熟成しています。山里の風物詩のひとコマ。
d0078789_1844448.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2011-11-05 18:07 | 西尾

10月ももうすぐ終わり

枝豆の出荷から20日近くがたち、畑の大豆の様子にも変化が見えます。
早生気味の「中千成」は葉が落ちたりして、一部の莢は乾いて色が変わってきました。
d0078789_20392453.jpg

莢を割ってみると・・・
d0078789_2040579.jpg

そろそろ収穫時期を見極めなければなりません。
晩生の「まなむすめ」の莢はまだ青く、枝豆で食べられそうな感じです。
d0078789_2043394.jpg


長距離を渡ることで知られているアサギマダラが庭のダンギクの花に来ていました。
d0078789_20445193.jpg

親が南からやってきて北の方で生まれ、秋になってこれから南へ戻って行くんだね。
わが農場に立ち寄ってくれてありがとう。
[PR]
# by daizu19 | 2011-10-27 20:48 | 宮澤

枝豆

枝豆がようやく太ってきて、収穫・発送作業も佳境です。
カマキリには悪い虫退治をお願いしたいところ。
d0078789_2195541.jpg

株をどっさり玄関土間に持ち込んで、莢をもいで箱詰めです。
まだふくらみが足りない莢や虫食いが結構多くて、時間がかかる選別の仕事です。
d0078789_21111453.jpg


今年も美味しい枝豆ができました。
いろいろな食べ方でお楽しみください。
[PR]
# by daizu19 | 2011-10-10 21:12 | 宮澤

台風一過

19日午後から20日にかけての大雨はすごかったですね。黒川でも道路の冠水やえぐられたりで交通網はずたずたでした。枝豆は大丈夫かとご心配の声も聞きましたが、風は弱かったので写真のとおり影響ありません。早ければ5日くらいから作業にかかれそうd0078789_142773.jpgです。
[PR]
# by daizu19 | 2011-09-24 14:28 | 藤井(鉄)

いろいろな大豆

大豆の種と聞くとすぐ気をひかれて手を出してしまいます。。
この地域の土と気候に合う豆に出会えれば育て続けて、将来は地豆として広げたいという思いがあります。
「福鉄砲」「まなむすめ」に続いて、今年は「中千成」を出荷するために栽培を始めました。
そしてあと2品種をとりあえず種を増やすために作付けています。

多治見の種苗屋さんにたまたま1袋残っているのを見つけた「大鉄砲」という大豆。
岐阜の地大豆とのこと。
播いた時期が7月あたまとぎりぎりだったのですが、何とか追いついて花をつけ実になりました。
d0078789_22693.jpg

姿は「福鉄砲」よりおとなしいものの、育ち方や葉っぱの形状などはそっくりで、同じ系統のようです。

名古屋の種苗交換会で手に入れた一宮だったか稲沢あたりで取れた大豆。
勝手に「尾張黒目」と名付けました。
d0078789_22103078.jpg

これは「福鉄砲」や「まなむすめ」よりさらに晩生、やっと花が終わったところです。
この地にはちょっと向かないかも・・・

これからもいろいろな豆に会えると面白い。
[PR]
# by daizu19 | 2011-09-12 22:16 | 宮澤

まめばたけ

今年は農水省の環境保全型農業調査に有機農業モニターとして参加しました。(手前は表示看板)炎暑続きの昨年に比較して草丈の生育が旺盛でつるボケの不安もありますが、開花が終わり小さな莢がつき始めました。例年のように10月初旬の枝豆出荷が楽しみです。
d0078789_924083.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2011-09-03 09:25 | 西尾

8月末の大豆畑

八百津町潮見の豆畑では3種類の大豆を栽培しています。
だいぶ元気を取り戻してきました。
d0078789_223367.jpg


現在は、3者3様の姿です。
莢を太らせ始めた「中千成」
d0078789_22245519.jpg

紫色の花が終わりかけて実をつけつつある「福鉄砲」
d0078789_2229877.jpg

白い花が盛りの「まなむすめ」
d0078789_2232226.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2011-08-30 22:33 | 宮澤