福鉄砲

d0078789_926854.jpg


今朝6:00の福鉄砲。道の向こうの向日葵の花が首を伸ばしてこっちを覗いてます。
[PR]
# by daizu19 | 2011-08-06 09:30 | 藤井(鉄)

夏まつり2011

毎年恒例の大豆畑トラストの夏まつりが、白川町黒川の「東座」で7月30,31日の日程で開催されました。

子供たちも入れて、総勢40名ほどが集まりました!


まずは、あまご掴みから。
d0078789_22485211.jpg


d0078789_22493322.jpg


子供も

d0078789_2250327.jpg


大人も楽しく。

(この横では、生産者の西尾さん、藤井敏幸さん、早川さんが、せっせと内蔵を取り出していました)

d0078789_22502770.jpg



そして、中山寿喜さんの教えのもと、こうなり、みんなの胃袋へ。
美味でした。

これまた、恒例のそうめん流し。

d0078789_225386.jpg


これに加え、宮澤さんの絶品鳥おこわと、あんしん豚と有機野菜のバーベキュー。

d0078789_22545217.jpg


生ビールも登場して、こだわり食材の贅沢な夕ご飯でした。

夕食の後は、東座の中で交流会。
今回は、大沼さんによる、原発事故と地域エネルギー自給についての講演と、
岩月さんによる、腰痛予防体操。

d0078789_22594111.jpg


原発事故の話は色々と考えさせられることが多く、興味深い話でした。
思っていた以上に放射能汚染は広がっていて、深刻な事態になっているようです。

d0078789_2258552.jpg


そして、腰痛予防体操。
簡単にできる体操をご紹介頂きました。
必要な筋肉を鍛えるのがミソですかね。
気になる方は、「おばた治療室」、「ほのまき体操」で検索してみて下さい。


交流会は部屋を小部屋に移して、3次会まで。

翌朝は、朴葉をお皿にして、即席朴葉寿司と豚汁。
西尾さんのシイタケも登場して、野菜たっぷりの美味しい朝食。

最後に集合写真を撮って、お祭りは無事、終了!

d0078789_2382086.jpg



オプショナルツアーは、敏幸さんの自然農畑でした。


また、来年もよろしくお願い致しますっ!
[PR]
# by daizu19 | 2011-08-03 23:09 | トラスト行事

福鉄砲

播種後35日経過の福鉄砲です。昨年よりは穏やかな天候ですね。
d0078789_1921688.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2011-08-01 19:21 | 藤井(鉄)

トラスト夏まつり・2011のご案内

白川町黒川の歌舞伎小屋「東座」に泊まり込んでの夏まつりが、今年も開催されます。
楽しく遊んで、美味しく食べて、生産者達との交流、産地見学など盛りだくさん。
川へ入ってアマゴつかみ、そうめん流し、バーベキューなど子どもから大人までが夏を思い切り楽しめます。
お友達を誘ってご参加ください。
今年の交流会のテーマは「私たちの暮らしとエネルギーを考える」です。

とき:7月30日(土)午後3時集合
     31日(日)午前解散
ところ:岐阜県白川町黒川「東座(あずまざ)」
参加費:大人2000円、子ども500円
持ち物:毛布(または寝袋)、皿・はし・椀などの食器類

お問い合わせ・お申し込みは生産者連絡会事務局まで、7月25日までにお願いします。
☎ 090-6042-6111、メール fujiijlsyatu@yahoo.co.jp

昨年の様子です。
d0078789_22145149.jpg

d0078789_2215897.jpg

[PR]
# by daizu19 | 2011-07-02 22:18 | トラスト行事

大豆の種まき

いよいよ種まきが始まりました。
ハトやカラスの食害から守るため、種まきから工夫が求められます。

防鳥ネットを張り廻らしながら畑にじかにまく生産者。
d0078789_21281657.jpg

これは白川町・黒川。

苗床に種をまき、苗になってから畑に移植する生産者。
d0078789_21303077.jpg

八百津町・潮見にて。

どうか、天候が順調でありますように。
[PR]
# by daizu19 | 2011-06-25 21:32 | ニュース

生産者会議

6月15日夜、黒川の藤井敏幸さん宅でトラスト生産者会議が開かれました。
d0078789_0314115.jpg

種まきに向けての情報交換、恒例の「夏まつり」の相談などなど、意見を交わしました。
すでに種まきを始めている生産者もおり、いよいよ大豆栽培も本格化します。

7月30・31日に開催予定の「夏まつり」のお知らせはあらためて行いますが、大勢の方々の参加をお待ちしています。
[PR]
# by daizu19 | 2011-06-16 00:37 | ニュース

新年度の募集を開始しました

あたらしい「募集要項」が出来上がりました。
新たに2名の生産者を迎え、生産者連絡会も体制を一新して今年の大豆作りに臨みます。
ホームページも更新しました。
今年は、インターネットからもお申し込みできるように工夫しました。
このブログに直接アクセスしているみなさん、是非ご覧ください。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/daizu-trust/

紙に印刷した「募集要項」をご希望の方は、事務局までお申し込みください。
郵送します。
[PR]
# by daizu19 | 2011-04-23 18:31 | ニュース

春の交流会

天気予報では雨といってましたが、さすが晴れ男F君の面目躍如。ポカポカ陽気の快晴の中、宮沢さんの畑で交流会開催しました。自前の鶏肉で炊いた鶏おこわやイモ汁、ご馳走様でした。大豆畑トラストの生き字引を交えての意見交換も勉強になりました。7月30,31日開催予定の夏祭りでの再会が楽しみです。

d0078789_2182112.jpg


イノシシによる爪痕が至る所に・・・。
宮澤さんの畑、田んぼは獣害との闘いです。

d0078789_2155114.jpg


お昼は宮澤さんの田んぼで。
風が強かったですが、静かな、幸せなひとときでした。 


最後に参加者みんなで記念撮影

d0078789_2134388.jpg


(伊藤が追記しました)
[PR]
# by daizu19 | 2011-04-18 19:38 | トラスト行事

『春の交流会』のお知らせ

この地方では、いつもと同じ春が巡ってきました。
気持ちは落ち着きませんが、私たちは新年度の大豆畑トラストをスタートします。
例年通り『春の交流会』を開きますので、関心をお持ちの方はお誘い合わせてお出かけください。

とき:4月16日(土) 午前10時30分より
ところ:岐阜県八百津町潮見 宮澤農園


参加費:大人1000円、子ども500円
持ち物:皿、カップ、はし

お問い合わせ・お申込みは tsubaki@md.ccnw.ne.jp へ。

放射能被曝の危険を前にして、ほんとうの食べ物の安心・安全とは何なのでしょうか。
里山の春の中で、ともに食卓を囲み話し合いましょう。
[PR]
# by daizu19 | 2011-04-04 18:15 | トラスト行事

春の便り

冬水田んぼを見に来たら、バレーボールくらいのカエルの卵が3個ほど。もうおたまじゃくしの形になってるよ。
いつまでも寒いのに確実に季節
d0078789_13371662.jpg
d0078789_13333165.jpgは動いてるんだ。東北にも春は必ずやって来る。
[PR]
# by daizu19 | 2011-03-31 13:39 | 藤井(鉄)

宇根豊さん講演会

『流域自給をつくる大豆畑トラスト』でもおなじみの新しい農学の提唱者・宇根豊さんが美濃加茂市に来られ、講演会が開かれます。

「百姓仕事が自然を作る」
とき:3月26日(土)14時から16時(開場13時半)
ところ:美濃加茂市中央公民館201号室
参加費:大人1200円
主催:農楽友の会

宇根さんの講演会とは直接関係ありませんが・・・
東北地方の豊かな田畑が地震・津波で壊され、いま、放射線によって汚染されようとしています。
私たちに何ができるのか、同じ百姓として、考えたいと思います。
[PR]
# by daizu19 | 2011-03-20 20:31 | ニュース

大豆を発送しました

2月5日(土曜日)、名古屋市の「くらしを耕す会」事務所でトラスト大豆の一斉発送作業を行いました。
今年度はしばらくぶりに、一口当たり2キログラムをお届けできるのでみんなも張り切り、生産者と耕す会スタッフ合計15名が朝から手際よく箱詰め・梱包してゆき、予定時間を大幅に短縮して終了しました。
d0078789_1371490.jpg

d0078789_1375298.jpg

これまで10年以上やってきて数を間違えたり、伝票がダブったりという失敗を重ねてきましたが、やっとスムーズに作業が進むようになりました。
d0078789_13113367.jpg

みんなが心を込めてお送りした大豆です。
いろいろな料理に味噌作りに活用してください。

新年度の『募集要項』を4月に作り、現会員の方には郵送します。
新たに興味をお持ちの方、事務局までお問い合わせください。
[PR]
# by daizu19 | 2011-02-06 13:16 | ニュース

生産者会議

12日厳寒の夜、黒川で生産者7名が集まり2月の大豆発送に向けての話し合いを行いました。
d0078789_1322530.jpg

今年度の豆づくりを振り返り、情報を交換。
その結果、一口当たり2kgを何とか確保できそうな見通しが立ち、ホッとしました。

2月5日の発送の後には、大豆畑トラスト関連の全国集会が2か所で開かれますが、そこへの参加も決定。
これらの内容はまたご報告します。
また、4月上旬に生産地で「春の交流会」を開催することになりました。
これも詳細はおってお知らせします。
[PR]
# by daizu19 | 2011-01-13 13:10 | ニュース

新年おめでとうございます

2011年が明けました。
「流域自給をつくる大豆畑トラスト」を今年もよろしくお願いします。

TPPやFTAなどによる貿易自由化・市場開放が日本の農業を滅ぼすという危惧が広まり、農協などを中心に反対運動が広がろうとしてます。
しかし残念ながら、今のままの農のありかたではいずれ遅かれ早かれ国内の農業は衰えるでしょう。
この近くでいえば白川町黒川や佐見などの一部の突出したところを除いて、たとえ自分の子供ではなくても、地域に後継者を育てることができない今の農のありかたを見直さなければなりません。
農に携わる者は常にそのことを頭におかなければと思います。

雪の下でロウバイが咲いています。
d0078789_2233425.jpg


大豆の一斉発送は2月5日(土)です。
[PR]
# by daizu19 | 2011-01-01 22:04 | トピックス