人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【週刊:おたより・3】

緑がだんだんと濃くなってきました。
美濃地方ではお茶の栽培が盛んで、大豆畑トラスト産地の白川町や八百津町でも家の近くに自家用の小さな茶畑を持つ農家が少なくありません。
その新茶の摘み取りの時期を迎えました。
【週刊:おたより・3】_d0078789_0154547.jpg

田植えと重なる農家はてんてこ舞いの日々です。

麦畑では小麦が穂を伸ばしていました。
【週刊:おたより・3】_d0078789_0185210.jpg

小麦畑の向こうの林の梢からはたくさんのフジの花房が垂れ下がっていますが、見えるかな・・・
【週刊:おたより・3】_d0078789_0312886.jpg

それにしてもすごい草、うまく刈り取れるのでしょうか。

トラスト作物のトウモロコシは2品種とも播種を終え、いよいよこれからが本番です。
8月の収穫まで気を抜けません。
申し込まれた方はお楽しみに。

《今週の花》
葉を見ればすぐにわかりますね。
【週刊:おたより・3】_d0078789_0233229.jpg

そう、ホオの木です。
近寄ると、湿布薬に似た強烈な匂いです。
美濃の郷土食の朴葉寿司や朴葉餅を作って楽しむ季節になりました。
先週の答えはアケビでした。
by daizu19 | 2009-05-16 00:37 | ニュース
<< 【週刊:まめだより 4】 我が家の大豆畑 >>